マイコミジャーナルの5分で把握するHTML5 - Google Developer Dayセッションリポートを読んだ。
自分用に抜粋メモを作成。
仕様が巨大なため、現在の規格は以下の4つに分けられているらしい。
■1つ目、HTML5: HTMLとXHTML向けのボキャブラリと関連API
フォームの強化
→input要素のtype属性に使用できる型が大幅に増えたらしい。
他にも値を検証する仕組みとかもあるらしい。
canvasタグ
→自由描画領域として使用でき、JavaScriptで自由描画可能。
メディア要素(videoタグ、audioタグ)
→videoやaudioをアプリに埋め込む用
その他の要素
■2つ目、WebStorage
データを永続化させるために、
キー&バリュー方のStorageと、
SQLを用いてアクセスするデータベースと、
大きく分けて二つあるらしい。
■3つ目、WebWorkes
バックグラウンドで実行されるJavaScpritの処理のこと。
重い処理などを実施。
複数ブラウザをまたがるSharedWorkerとか、
ブラウザが閉じても動作するPersistentWorkerなども検討中らしい。
■4つ目、WebSocket
Httpを使用せずに、双方向の通信を可能とする。
以上、メモでした。
Webの世界はどんどん加速している気がするし、
Googleによって加速させられている気がする。
これからはもっともっとネットと気付かないようになっていくのかもしれない。
自分用に抜粋メモを作成。
仕様が巨大なため、現在の規格は以下の4つに分けられているらしい。
HTML5・・・HTMLとXHTML向けのボキャブラリと関連API
Web Storage
Web Workers
The Web Sockets API
■1つ目、HTML5: HTMLとXHTML向けのボキャブラリと関連API
フォームの強化
→input要素のtype属性に使用できる型が大幅に増えたらしい。
他にも値を検証する仕組みとかもあるらしい。
canvasタグ
→自由描画領域として使用でき、JavaScriptで自由描画可能。
メディア要素(videoタグ、audioタグ)
→videoやaudioをアプリに埋め込む用
その他の要素
■2つ目、WebStorage
データを永続化させるために、
キー&バリュー方のStorageと、
SQLを用いてアクセスするデータベースと、
大きく分けて二つあるらしい。
■3つ目、WebWorkes
バックグラウンドで実行されるJavaScpritの処理のこと。
重い処理などを実施。
複数ブラウザをまたがるSharedWorkerとか、
ブラウザが閉じても動作するPersistentWorkerなども検討中らしい。
■4つ目、WebSocket
Httpを使用せずに、双方向の通信を可能とする。
以上、メモでした。
Webの世界はどんどん加速している気がするし、
Googleによって加速させられている気がする。
これからはもっともっとネットと気付かないようになっていくのかもしれない。
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