スキップしてメイン コンテンツに移動

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法 早川書房 トム・ケリー

内に秘めた想いを、外に発する会社が描かれている。

会社としての力を発揮するには、
一つ一つのプロジェクトチームが大事で、
チームが力を発揮するためには個人が大事だと思う。

この本に描かれているのは会社ですが、
個人は個人で別途筋トレが必要です。


(以下抜粋。○:完全抜粋、●:簡略抜粋)
○イノベーションを可能にするのはまさにこのような観察に触発された洞察である。
 人が本来、どのように振舞うかを見抜くのだ。(P.33)

●自分自身の目と耳で物事を見聞きすることは、画期的な製品の改良や創造の最初の重要な一段階である。
 (中略)
 運動をしている娘の足が楕円形を描いて動いていることに気づいた。(P.35)

○人とは少しちがうやりかたで物事に取り組む人たちだ。
 そうした人びとがあなたの知らない何かを教えてくれるかもしれない。(P.49)

●「中身がこぼれないコーヒーカップの蓋」では限定されすぎているし、
 「自転車用カップホルダー」ではあまりに味気ない。
 「自転車に乗る人が、こぼしたり舌を火傷したりせずにコーヒーを飲めるようにする方法は?」
 目指すのは、参加者がより深く取り込める具体的なテーマ、
 しかも実現可能なソリューションを限定しないテーマである。(P.68)

●精神の筋肉をストレッチする
 グループのメンバーがこれまでに一緒に仕事をしたことがない場合
 グループのメンバーの多くが頻繁にブレインストーミングをしちえない場合
 こういった場合にはウォーミングアップが必要で、
 その一つしてテンポの速い言葉遊びをして、チームをもっと外向きの雰囲気にする。(P.71)

○すばらしいプロジェクトは、すばらしいチームによって達成されるのである。(P.82)

●チャイルドシートの開発の依頼があった。
 志願者を募るとその中の一人は、
 すでに10種類ものチャイルドシートを購入していた三人の子供の父親だった。
 一つのプロジェクトをさらに高い水準に押し上げるために必要なのは、
 こうした熱意だと私は思う。(P.88)

●(だから私たちはベルカーブの等級づけに大きな欠陥があると考えている)
 (中略)
 学生たちは従来のように教師からAをもらうためよりも、
 自分自身にA評価を与えるために、
 いっそうの努力を惜しまないものだ。

○そしてアイデアの主要な部分をすぐにかたちにした(P.129)

○プロトタイプ製作、ブレインストーミング、そして観察。
 これらはイノベーションの基本であり、言わば読み書き算盤である。(P.136)

○動詞、つまり行動に焦点をおこう。
 目標は店舗をより素敵にすることではない。
 買い物という経験をよりすばらしいものにすることだ。(P.216)

○新しい経験を企画することは、人とつながる方法を見きわめることに近い。(P.230)

○シンプルなことはシンプルにし、複雑なことは実現可能にする。(P.236)

○バージョン2.0は機能の整理に理想的な機会になりうるのに、
 皮肉にもソフトウェア会社はこの時点でつい機能を加えてしまうことだ。(P.279)

コメント

このブログの人気の投稿

Excelのマクロの差分もGitHubみたいに見たいよね

なんやかんやでまだ残っているExcelマクロ。修正したはいいが、差分が・・・。 Google先生に聞いてみるとWinMergeでできるらしいが、なぜかうまくいかない。 そう、WinMergeもExcelもバージョンが新しくなっていたのでうまくいかなかったみたい。 前提は Excel 2013 WinMerge 2.14.0-jp63 over です。 以下差分を確認するための手順です。 WinMerge をインストール ここから WinMerge の2.14.0-jp-63 より新しいバージョンをダウンロード 画面に従ってぽちぽち押していけばいい。 ただし・・・このときに必ずカスタムインストールで プラグイン にチェックを入れること!!(このプラグインを利用します) WinMerge のプラグインの設定変更(やらなくてもOK) WinMerge を起動 プラグイン → プラグインの設定 → CompareMSExcelFiles.sct をダブルクリック ”ワークブックの情報を複数ファイルに展開する” にチェックを入れる Excel の設定変更 ファイル → オプション → セキュリティセンター → セキュリティ センターの設定 ボタンを押下 マクロの設定 を選択 ”VBA プロジェクト オブジェクト モデルへのアクセスを信頼する” にチェックを入れる WinMerge で差分を表示する WinMerge を起動して、比較したいファイルを二つ選択する プラグイン → 展開プラグインの選択 → ファイル展開プラグイ に CompareMSExcelFiles.sct を選択して OK ボタンを押下する 各シートの差分と合わせて、*.bas の形式でマクロの差分が表示される(はず)

間違ったフォーマットのプログラムじゃないんだけど

以下エラーに対し、 ファイルまたはアセンブリ 'SSPI'、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。間違ったフォーマットのプログラムを読み込もうとしました。 以下環境で対応した話です。 VisualStudio2012(C# ASP.NET MVC4.0) IIS7.5 とあるところのdllを使用中 ASP.NETをIISに発行しようとしたら、上記エラーが発生。 他のプロジェクトでは問題なく発行できているのに、 何かと思ってみたら、google先生に尋ねてみると、 DLLファイルの対象プラットフォーム(32bit/64bit)が異なる とのことでした。 このサイトでは対処方法として、 運用環境のプラットフォームに合わせ、適切なランタイムファイルを配布してください。 と記載されていますが、今回の私のようにとあるところのdllを使用している場合などは、 そうもいかない場合もあるでしょう。 そこでdllを変更できない場合には、 IISのアプリケーションプールの設定で、 32bitアプリケーションを有効化してあげることで対応できます。 以下手順です。 コントロールパネル → 管理ツール → インターネット インフォメーション サービス (IIS) マネージャー を起動します。 変更したいアプリケーションを右クリックして、詳細設定を選択します。 32ビットアプリケーションの有効化をTrueに変更します。 もう一度発行します。 ここまでです。 簡単だけど知らないとなかなかはまるかなって気がしますね。 独特のくせなのかもしれません。 そして、次なるエラー発生中です・・・。

SQLServer2008でのトランザクションログの切り捨て方

SQL Server 2008でとあるDBのトランザクションログが一杯に。 BACKUP LOG DatabaseName WITH TRUNCATE_ONLY を使ってトランケートしようとしたら、 'TRUNCATE_ONLY' はBACKUP オプションとして認識されません。 との冷たい返事。2008で廃止されていたのを忘れていた。 SQL Server 2008 で廃止されたデータベース エンジンの機能@MSDN そこでヌルデバイスを使用してバックアップを取得する方法で、切り捨てを試みる。 BACKUP LOG DatabaseName TO DISK = ‘nul’ GO するとまた冷たい返事。 現在、データベースのバックアップが存在しないので、BACKUP LOG を実行できません。 2008では過去にフルバックアップを取得しておかないと、ランザクションのバックアップが取得できないことを忘れてた。てなわけで、まずはデータベースのフルバックアップを取得して、 BACKUP DATABASE DatabaseName TO DISK = ‘nul’ GO もう一度トランザクションのバックアップをして、やっと切り捨てれた。最初から単純にしておけばよかった・・・。