6/12(水) 19:00-21:00 PeceptualComputingに参加してきました。
当日Creative*InteractiveGestureCameraの保持者が0名だったこともそうだし、
開発のための環境などを考えても、
Kinectに比べるとまだまだなと言う気がした。
とは言え、
ハードを持っていないとソフトを作っても提供できない壁を、
UltraBookという前提で超えられるのは大きいとも思った。
でも結局全員には提供できないが。
以下メモ。
■PerceputualComputingDeveloperセミナー東京
当日Creative*InteractiveGestureCameraの保持者が0名だったこともそうだし、
開発のための環境などを考えても、
Kinectに比べるとまだまだなと言う気がした。
とは言え、
ハードを持っていないとソフトを作っても提供できない壁を、
UltraBookという前提で超えられるのは大きいとも思った。
でも結局全員には提供できないが。
以下メモ。
■PerceputualComputingDeveloperセミナー東京
- プレゼンターが中村薫さんだった。
- 環境はVS2012でも、VS2010でもOKとのこと。 当日はVS2012前提だった。
- セミナー内アンケート
- Kinect知らない人0名
- LeapMotion知ってる人50%
- LeapMotion持ってる人0名
- Creative*InteractiveGestureCamera持ってる人0名
- InterPerceptualComputingSDK概要
- 2013年3月に正式版SDKリリース
- Creative*InteractiveGestureCamera が UltraBookに標準装備される
- Sensor
- Kinectに比べるとかなり小さい
- IR Depth Sensor
- 15㎝~100cm
(かなり狭い範囲で対応できている印象) - VirtualPlane
- 12インチ(30cm)のところに、センサーの認識箇所がある。
一度そこに手をもっていかないと、認識しないときがある。
(セミナー会場でインストールしたら、1時間以上かかった・・・、まいったまいった)
- UtilPipelineを拡張してCodingすることになる。
イベントドリブンのKinectと同じらしい。 - Enablexxで各機能を有効にする。
これもKinectと同じだな。 - vitual bool OneNewFrame(void)
このOneNewFrameをOverrideしておくと、
Frameが更新されたときに、このイベントが起動される。
つまりここが起点になる。 - 画像表示の方法だけど、
全体的にKinectとやってることは一緒のように見える。 - 基本的な作りはC#もC++も同じ。
- GestureはPrimaryとSecondaryで、左右を認識させることもできる。
あまり精度が高くないようで、アプリでハンドリグする必要もあるらしい。
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