Think!2013WinterP.14~P.24のZiba戦略ディレクター濱口秀司さんの、
『イノベーションを生み出すためのビジネスデザイン』を、
読みました。
ずいぶん前に読んだのだけど、
「組み立てる・眺める・壊す」と「つなげる・まとめる・組み合わせる」の、
イノベーションのための方法論。
特に最初のモデル化がすごくいいなと思いました。
こんな風にできたらいいのだけど。
自分のメモとして、内容を簡略抜粋していきます。
(以下簡略抜粋)
■イノベーションの定義
イノベーション最低条件として、以下3つの要素を内包する。
これが、モデル化して先入観を顕在化させ、壊すアプローチである。
平面を立体的に「価値」を変えたが、
見るという「行動」は変えていない。
以上です。
まずは自分でやってみて、いいアイディアが出せたらいいかと思っています。
できたら、少し周りの人とやってみて、さらにいいアイディアが出せたら。
最近勉強会でブレストしたけど、ただ話すだけでもおもしろくなるから、
こういう方法論に沿ってやれたらもっとよくなると思いました。
『イノベーションを生み出すためのビジネスデザイン』を、
読みました。
ずいぶん前に読んだのだけど、
「組み立てる・眺める・壊す」と「つなげる・まとめる・組み合わせる」の、
イノベーションのための方法論。
特に最初のモデル化がすごくいいなと思いました。
こんな風にできたらいいのだけど。
自分のメモとして、内容を簡略抜粋していきます。
(以下簡略抜粋)
■イノベーションの定義
イノベーション最低条件として、以下3つの要素を内包する。
- これは「見たことがない」、「聞いたこがない」というもの
- 実行可能であること
- 議論を呼ぶこと(※1)
これに加え、
業界や世界に与えるインパクト(マグニチュード)が必要。
マグニチュードの大きさは、以下2つの軸で判断することができる。
- 人の行動を変える軸(※2)
- 人の価値を変える軸(※3)
■「ゼロ」から生み出すのではなく、「1」から生み出す
「ゼロ」から「1」を生み出す方法論は残念ながら存在しない。
だが「1」という手掛かりがあれば、
そこに方法論を当てはめることで意図的にイノベーションを起こすことが可能。
この「1」とは、「先入観」「思い込み」「常識」である。
まずはこの先入観を「壊す」ステップが必要になる。
■先入観は壊す前に、組み立てて、眺める
空気を壊せないのと同じで、形がないものは壊しようがない。
まずは先入観という目に見えないものを実体化させ、
観察する必要がある。
重要な役割を持つのが「モデル化」、
つまりシンプルかつロジカルなビジュアルとして図を描くことである。
1999年当時、
「将来、データはインターネット経由で送られ、
記録媒体は不要になる」といわれていた。
この状況をモデル化すると、
本当にそうだろうか?
この右肩下がりのラインこそ、「先入観」「常識」ではないか。
右上のスペース、
つまり「データ量大」「タンジブル」の象限にもなにかあるのではないか。
「そのファイルちょうだい」と物理的にやり取りしたいときがあるのではないか。
「将来、データはインターネット経由で送られ、
記録媒体は不要になる」といわれていた。
この状況をモデル化すると、
- 今後のデータ量は増大し
- データのやり取りはインタンジブル(体感できないもの)になる
本当にそうだろうか?
この右肩下がりのラインこそ、「先入観」「常識」ではないか。
右上のスペース、
つまり「データ量大」「タンジブル」の象限にもなにかあるのではないか。
「そのファイルちょうだい」と物理的にやり取りしたいときがあるのではないか。
これが、モデル化して先入観を顕在化させ、壊すアプローチである。
なお、モデル化の方法はさまざまだが、
2軸を取る、あるいは4象限のマトリックスが有効である。
■フレームワークを強化する
組み合わせ、新しいものを生み出す構想力を、
「フレームワーク」と呼んでいる。
フレームワークは、3つの要素で構成される。
- 目的:(例)水を飲む、から、水を楽しむ、にすることで得られる可能性
- 範囲:(例)木を見て森を見ず、あるいは森を見て木を見ず
- 切り口:先入観の破壊
■イノベーションを生むブレスト
- 7人のメンバーにアイディアを1時間で100個出してもらった。
- 「なぜそれがいいかと思ったの」を含めて、3つ選んでもらった。
- 21個(7人×3個)のクールファクター(何がおもしろいかと考える要素)が集まった。
- クールファクターを基に、メンバーに質問を重ねる。
- 得た回答を基に、モデル化する。
- モデル化を基に、再度ブレストする・・・つまり、1に戻る。
※1
本当に新しいものであれば、それは皆の持つ先入観に逆らうアイディアになる。
先入観に逆らうと、未来は予想がしにくく、不確実性が高い。
そのため簡単に合意ができず、物議を醸すとのこと。
先入観に逆らうと、未来は予想がしにくく、不確実性が高い。
そのため簡単に合意ができず、物議を醸すとのこと。
※2
Amazonのワンクリック注文は、
10工程を1クリックに「行動」を変えたが、
ウェブでの注文という「価値」は変わらない。
※3
3Dテレビは、10工程を1クリックに「行動」を変えたが、
ウェブでの注文という「価値」は変わらない。
※3
平面を立体的に「価値」を変えたが、
見るという「行動」は変えていない。
以上です。
まずは自分でやってみて、いいアイディアが出せたらいいかと思っています。
できたら、少し周りの人とやってみて、さらにいいアイディアが出せたら。
最近勉強会でブレストしたけど、ただ話すだけでもおもしろくなるから、
こういう方法論に沿ってやれたらもっとよくなると思いました。
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