そういう風にしたいよねって思うんだけど、できないことだらけ。
そんなところをがつがつと突かれる。
うんうん、ふんふんって読めて気持ちいい。
これからはもっといいコードを書こうと思うし、
書けるような気がしてくるが、
いざ書いてみるとそれは幻想でしかない。
本読むだけじゃなくて、コード読まないとね。
そんなことも教えてくれて、
また読みたくなるリーダブルブックです。
(以下抜粋。○:完全抜粋、●:簡略抜粋)
○名前に情報を詰め込む(P.26)
●範囲指定はfirst/last、min/max、
包含・排他的範囲にはbegin/endを使う(P.33)
○これはあまり知られていないことである。
つまり、ここにコメントをつけるべきなのだ。(P.64)
●「コメントにはWHATではなく(あるいはHOWではなく)WHYを書こう」というアドバイスがある。
僕からのアドバイスはこうだ。
「コードを理解するのに役に立つものなら何でもいいから書こう」(P.68)
○基本的にはif/elseを使おう。三項演算子はそれによって簡素になるときだけ使おう。(P.89)
○これでネストの深さが2レベルから1レベルになった。
もっと大切なのは、精神的なスタックから「ホップ」する必要がなくなったことだ。
すべてのifブロックはreturnで終わっている。(P.95)
○このコードが言いたいのは「ユーザは文書を所持しているか?」だ。
要約変数を追加すれば、この概念をもっと明確にできる。(P.101)
○幸いなことに同じ式がいくつかあるので、
それらを要約変数として関数の最上部に抽出すればいい(これはDRY原の実例でもある)。(P.106)
○アクセスはできるだけ制限して、
変数のことが「見えてしまう」コードを減らすのがいいとされている。(P.115)
○プログラムのことを簡単な言葉で説明する技法について説明した。
説明することでコードがより自然になっていく。(P.165)
○たまには標準ライブラリのすべての関数・モジュール・型の名前を15分かけて読んでみよう。(P.172)
○平均的なソフトウェアエンジニアが1日に書く出荷用のコードは、10行なのだそうだ。(P.173)
○コーディングするよりもUnixツールボックスを使う(P.173)
○冒険。興奮。ジェダイはそんなものは求めておらん。(P.175)
そんなところをがつがつと突かれる。
うんうん、ふんふんって読めて気持ちいい。
これからはもっといいコードを書こうと思うし、
書けるような気がしてくるが、
いざ書いてみるとそれは幻想でしかない。
本読むだけじゃなくて、コード読まないとね。
そんなことも教えてくれて、
また読みたくなるリーダブルブックです。
(以下抜粋。○:完全抜粋、●:簡略抜粋)
○名前に情報を詰め込む(P.26)
●範囲指定はfirst/last、min/max、
包含・排他的範囲にはbegin/endを使う(P.33)
○これはあまり知られていないことである。
つまり、ここにコメントをつけるべきなのだ。(P.64)
●「コメントにはWHATではなく(あるいはHOWではなく)WHYを書こう」というアドバイスがある。
僕からのアドバイスはこうだ。
「コードを理解するのに役に立つものなら何でもいいから書こう」(P.68)
○基本的にはif/elseを使おう。三項演算子はそれによって簡素になるときだけ使おう。(P.89)
○これでネストの深さが2レベルから1レベルになった。
もっと大切なのは、精神的なスタックから「ホップ」する必要がなくなったことだ。
すべてのifブロックはreturnで終わっている。(P.95)
○このコードが言いたいのは「ユーザは文書を所持しているか?」だ。
要約変数を追加すれば、この概念をもっと明確にできる。(P.101)
○幸いなことに同じ式がいくつかあるので、
それらを要約変数として関数の最上部に抽出すればいい(これはDRY原の実例でもある)。(P.106)
○アクセスはできるだけ制限して、
変数のことが「見えてしまう」コードを減らすのがいいとされている。(P.115)
○プログラムのことを簡単な言葉で説明する技法について説明した。
説明することでコードがより自然になっていく。(P.165)
○たまには標準ライブラリのすべての関数・モジュール・型の名前を15分かけて読んでみよう。(P.172)
○平均的なソフトウェアエンジニアが1日に書く出荷用のコードは、10行なのだそうだ。(P.173)
○コーディングするよりもUnixツールボックスを使う(P.173)
○冒険。興奮。ジェダイはそんなものは求めておらん。(P.175)
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