スキップしてメイン コンテンツに移動

転職を活かしたい今日この頃、いや、今年

2014 年の振り返り、そして 2015 年の目標です。

2014 年の振り返り

できたこと、よかったことをまとめてみる。

  • 転職できた
    • SIer から Webサービス業界に転職、ひゃっほーい
    • なんちゃってSEからプログラマーに転身、ひゃっほーい
    • 毎日プログラミングできる、ひゃっほーい
      • 実際のところテストしたり、調整したりもするから、毎日じゃないが
  • 毎日 Coding できた
  • 目標管理サイトを構築できた
    • Azure 上に構築した
      • Visual Studio で開発 → Visual Studio Online にコミット → Azure にオートデプロイ
    • ASP.NET Identity, Bootstrap 3.0, Entity Framework を利用できた
      • ここで学んだことをそのまま仕事にも使えた
  • 月4冊(年間48冊)の読書とそのレビューができた
  • ブログもなんとか月に1回は更新できた
  • ダイエットは無事痩せた
    • 年間総計で 160 km ぐらい走った
  • 英語は Duolingo とかで毎日何かしらできた

それに対して、できなかったこと、悪かったことまとめてみる。

  • 転職したが、足りないところが多すぐる・・・orz
  • 毎日 Coding したが、いまひとつ積み上がってる感がない
  • Kinect、LeapMotion、OculusRift に絡む Condig ができなかった
  • 目標管理サイトを構築したが、本当はもうひとつサービスを提供する予定だった
  • 月 4 冊の読書とそのレビューはしたものの、最後はやっつけだった
  • ブログもなんとか月に 1 回は更新したが、本当は月に 2 回更新する予定だった
  • ダイエットは無事に痩せたが、すっかりリバウンドして元に戻ってしまった
  • ほんとは年間 240 km (7km×3回/月=21km/月、21km×12ヶ月=252km)走る予定だった
  • 英語にいたってはTOEICをついに受講せず

総評として 70 点ぐらいですかね。

2015 年の目標

  • しっかり働く(当たり前)
  • LeapMotion, Kinect, OculusRift を含むアプリを作る
  • 月4冊、年48冊の本のレビュー、IT関連書籍4冊含む
  • ブログに人に紹介できそうな記事を4本書く
  • プロテインを使って筋トレ、あるいはランニングをして体を鍛える
  • 英語は DUO3.0 を使って語彙を増やす

2014 年はできたことも多かったのですが、課題も残しました。
その課題を解決して、さらに一歩進む年にしたいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

Excelのマクロの差分もGitHubみたいに見たいよね

なんやかんやでまだ残っているExcelマクロ。修正したはいいが、差分が・・・。 Google先生に聞いてみるとWinMergeでできるらしいが、なぜかうまくいかない。 そう、WinMergeもExcelもバージョンが新しくなっていたのでうまくいかなかったみたい。 前提は Excel 2013 WinMerge 2.14.0-jp63 over です。 以下差分を確認するための手順です。 WinMerge をインストール ここから WinMerge の2.14.0-jp-63 より新しいバージョンをダウンロード 画面に従ってぽちぽち押していけばいい。 ただし・・・このときに必ずカスタムインストールで プラグイン にチェックを入れること!!(このプラグインを利用します) WinMerge のプラグインの設定変更(やらなくてもOK) WinMerge を起動 プラグイン → プラグインの設定 → CompareMSExcelFiles.sct をダブルクリック ”ワークブックの情報を複数ファイルに展開する” にチェックを入れる Excel の設定変更 ファイル → オプション → セキュリティセンター → セキュリティ センターの設定 ボタンを押下 マクロの設定 を選択 ”VBA プロジェクト オブジェクト モデルへのアクセスを信頼する” にチェックを入れる WinMerge で差分を表示する WinMerge を起動して、比較したいファイルを二つ選択する プラグイン → 展開プラグインの選択 → ファイル展開プラグイ に CompareMSExcelFiles.sct を選択して OK ボタンを押下する 各シートの差分と合わせて、*.bas の形式でマクロの差分が表示される(はず)

間違ったフォーマットのプログラムじゃないんだけど

以下エラーに対し、 ファイルまたはアセンブリ 'SSPI'、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。間違ったフォーマットのプログラムを読み込もうとしました。 以下環境で対応した話です。 VisualStudio2012(C# ASP.NET MVC4.0) IIS7.5 とあるところのdllを使用中 ASP.NETをIISに発行しようとしたら、上記エラーが発生。 他のプロジェクトでは問題なく発行できているのに、 何かと思ってみたら、google先生に尋ねてみると、 DLLファイルの対象プラットフォーム(32bit/64bit)が異なる とのことでした。 このサイトでは対処方法として、 運用環境のプラットフォームに合わせ、適切なランタイムファイルを配布してください。 と記載されていますが、今回の私のようにとあるところのdllを使用している場合などは、 そうもいかない場合もあるでしょう。 そこでdllを変更できない場合には、 IISのアプリケーションプールの設定で、 32bitアプリケーションを有効化してあげることで対応できます。 以下手順です。 コントロールパネル → 管理ツール → インターネット インフォメーション サービス (IIS) マネージャー を起動します。 変更したいアプリケーションを右クリックして、詳細設定を選択します。 32ビットアプリケーションの有効化をTrueに変更します。 もう一度発行します。 ここまでです。 簡単だけど知らないとなかなかはまるかなって気がしますね。 独特のくせなのかもしれません。 そして、次なるエラー発生中です・・・。

SQLServer2008でのトランザクションログの切り捨て方

SQL Server 2008でとあるDBのトランザクションログが一杯に。 BACKUP LOG DatabaseName WITH TRUNCATE_ONLY を使ってトランケートしようとしたら、 'TRUNCATE_ONLY' はBACKUP オプションとして認識されません。 との冷たい返事。2008で廃止されていたのを忘れていた。 SQL Server 2008 で廃止されたデータベース エンジンの機能@MSDN そこでヌルデバイスを使用してバックアップを取得する方法で、切り捨てを試みる。 BACKUP LOG DatabaseName TO DISK = ‘nul’ GO するとまた冷たい返事。 現在、データベースのバックアップが存在しないので、BACKUP LOG を実行できません。 2008では過去にフルバックアップを取得しておかないと、ランザクションのバックアップが取得できないことを忘れてた。てなわけで、まずはデータベースのフルバックアップを取得して、 BACKUP DATABASE DatabaseName TO DISK = ‘nul’ GO もう一度トランザクションのバックアップをして、やっと切り捨てれた。最初から単純にしておけばよかった・・・。