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IS-A と HAS-A と Implements の話

あらためてデザインパターンを勉強することにした、その備忘録。 なんとなくわかっていたつもりでいたが、なんとなくだったと実感した。 IS-A と HAS-A と Implements かなり重要。

IS-A (~である)

  • 継承している
  • 処理を親から子に渡すことができ、プログラムの重複を減らせる

HAS-A (~を持つ)

  • プロパティとして設定している
  • インターフェースをプロパティの値としてとることで、処理を委譲することができる。
    委譲することで柔軟なプログラムを作ることができる。

IMPLEMENTS (実装する)

  • インターフェースに対して実処理を実装している

HeadFirstシリーズで勉強し始めたのだが、このトップの画像のDuckから伸びてるBehaviorの線は HAS-A のはずなのに、IS-A になってる・・・。

コメント

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